Gamers8 2023のイベントのひとつとして7月13日からRainbow Six Siegeの大会が開催中です。
13日,14日にグループステージが終了し、ここからは負けたら終わり、ノックアウト方式のプレイオフが始まります。
今回はグループステージの結果と、プレイオフに進出したチームを振り返っていきます。
グループステージ結果
グループA
グループA 第1戦(A配信)
1st map:カフェ 7-1 NIP 勝利
2nd map:山荘 7-3 NIP 勝利
Decider:クラブハウス
Falconsにとっては昨年のGamers8 2022以来、1年ぶりとなる公式戦における南米チームとの対戦でした。
ホームでの開幕戦ということもあり勝利が求められていたFalconsでしたが、試合巧者のNIPによって封殺される悔しい結果となり、マップスコア2-0でNIPが勝利しました。
グループA 第1戦(B配信)
1st map:ヴィラ 7-4 M80 勝利
2nd map:カフェ 4-7 G2 勝利
Decider:クラブハウス 7-3 M80 勝利
個のレベルが非常に高いチーム同士の対戦カードとなりました。白熱した戦いの結果、互いのピックマップを取り合う形でディサイダーマップまでもつれ込みましたが、最終的にマップスコア2-1でM80が勝利しました。
グループA 第2戦:Upper Bracket(A配信)
1st map:国境 7-2 M80 勝利
2nd map:ヴィラ 8-7 NIP 勝利
Decider:山荘 7-3 M80 勝利
M80のロースター5人中3人がブラジル国籍であることから、ラテンチーム同士の対戦と言って差し支えないかもしれません。この試合では互いのピックマップを取り合う流れになり、最終的にはM80がディサイダーマップをしっかり獲得しマップスコア2-1でM80が勝利しました。
これによりM80はプレイオフに進出し、NIPはLower Bracket Finalに回ることになりました。
グループA 第2戦:Lower Bracket(B配信)
1st map:カフェ 7-2 Falcons 勝利
2nd map:クラブハウス 7-3 Falcons 勝利
Decider:オレゴン
互いに1戦目の対戦結果を踏まえてのマップピックを仕掛けていました。G2はFalconsがNIPに対して完敗したこと、そして自分たちはM80に勝利していることからカフェをピック。一方でFalconsもG2がM80との戦いでクラブハウスを落としていることや、自分たちの得意マップとしてクラブハウスをピックしました。
どちらが勝ってもおかしくない対戦カードでしたが、試合はFalconsペースで進み、結果はマップスコア2-0でFalconsが勝利しました。
これによりFalconsはLower Bracket Finalに進み、G2は今大会敗退が決まりました。
グループA 第3戦:Lower Bracket Final(配信A)
1st map:国境 7-4 Falcons 勝利
2nd map:カフェ 8-7 NIP 勝利
Decider:ヴィラ 7-5 Falcons 勝利
負けたら敗退の大事な1戦で再びのマッチアップとなりました。Falconsにとっては初戦で完敗した相手だったため勝利が不安視されていましたが、ピックマップの国境で流れを掴みマップを取得すると、先日7-1というスコアで大差で敗れたカフェでは延長までもつれ込む激戦になります。最終ラウンドではNIPのpino選手の見事な活躍もありNIPが取得し、ディサイダーマップのヴィラで決着をつけることなりました。カフェの最終ラウンドでひっくり返されたこともあり流れはNIPが握っているかと思われましたが、最終的にはFalconsがしっかりと勝ち切り、マップスコア2-1でFalconsが勝利しました。
試合全体を通してFalconsのタイミングの妙や撃ち合いの強さが目立ち、それに対してNIPが混乱している印象を受けました。
これによりFalconsはプレイオフに進出し、NIPは今大会敗退が決まりました。
グループB
グループB 第1戦(A配信)
1st map:銀行 7-1 BDS 勝利
2nd map:山荘 7-2 BDS 勝利
Decider:オレゴン
接戦が予想されましたが、ふたを開けてみればBDSが圧倒的な強さを見せつけ、マップスコア2-0でBDSが勝利しました。落としたラウンド数はわずか3ラウンドと、数字のみで見ると今大会のグループステージのなかで最も大差での決着となりました。
グループB 第1戦(B配信)
1st map:クラブハウス 7-3 w7m 勝利
2nd map:ヴィラ 7-1 w7m 勝利
Decider:テーマパーク
CAGにとっては約半年ぶりとなる国際大会の相手は現世界王者w7mでした。
スコアだけを見ると完敗したCAGですが、クラブハウスでのBlackRay選手の1vs2クラッチや、ヴィラでのArcully選手の1v3クラッチなど熱い展開も見られた試合でした。ですがやはり全体を通してw7mがゲームを支配し続け、マップスコア2-0でw7mが勝利しました。
グループB 第2戦:Upper Bracket(A配信)
1st map:山荘 4-7 w7m 勝利
2nd map:銀行 8-6 BDS 勝利
Decider:オレゴン 7-3 BDS勝利
現世界王者w7mと昨年のGamers8 2022王者BDSという熱い対戦カードとなりました。事前の予想ではw7m勝利予想が多くされており、1マップ目の山荘をw7mが獲得した流れでそのまま勝利するかと思われましたが2マップ目の銀行でBDSがピックマップの意地を見せ、延長の末マップを獲得し、その後のディサイダーマップのオレゴンでもしっかりと勝ち切り、マップスコア2-1でBDSが勝利しました。
これによりBDSはプレイオフに進出し、w7mはLower Bracket Finalに回ることになりました。
グループB 第3戦:Lower Bracket(B配信)
1st map:オレゴン 7-5 Oxygen 勝利
2nd map:テーマパーク 7-4 Oxygen 勝利
Decider:山荘
2マップともに白熱した試合になりました。1マップ目オレゴンでは序盤にOxygenにリードされ、CAGもそれに追いつこうとラウンド数を重ねましたがOxygenに逃げ切られる形で落とすことになります。2マップ目テーマパークではCAGピックということもあり、防衛が強いマップでありながら攻撃を3本取ることに成功します。そのまま防衛でラウンド取得を重ねるかと予想しましたが、さすが戦術の発達したNA地域のチームということもありOxygenが攻撃を通し、そのままマップスコア2-0でOxygenが勝利しました。
これによりOxygenはLower Bracket Finalに進み、CAGは今大会敗退が決まりました。
グループB 第3戦:Lower Bracket Final(配信A)
1st map:カフェ 7-5 w7m 勝利
2nd map:高層ビル 7-3 w7m 勝利
Decider:クラブハウス
1マップ目カフェの中盤にかけてはOxygenがラウンドをリードしていましたが、さすがのw7mもピックマップの強さを見せつけ、追いつき追い抜く形でマップを取得しました。続く2マップ目も、ラテンチームの高層ビルの強さの前にはOxygenの健闘も虚しく、最終的にはマップスコア2-0でw7mが勝利しました。
これによりw7mはプレイオフに進出し、Oxygenは今大会敗退が決まりました。
グループステージ最終スコア
今後の試合
プレイオフ
第1戦:Team BDS 対 Team Falcons
グループA2位通過のTeam FalconsとグループB1位通過のTeam BDSが対戦します。
試合はBO3で行われ、日本時間7月15日 23:30 から開始予定です。
第2戦:M80 対 w7m esports
グループA1位通過のM80とグループB2位通過のw7m esportsが対戦します。
試合はBO3で行われ、日本時間7月16日 2:30 から開始予定です。
配信リンク
- 本国配信のYouTube:https://www.youtube.com/@Gamers8Esports
- 本国配信のTwitch(A配信):https://www.twitch.tv/gamers8gg
- 本国配信のTwitch(B配信):https://www.twitch.tv/gamers8gg_b
- 日本語配信のTwitch:https://www.twitch.tv/gamers8gg_jp