【R6ESPORTS】2023シーズンはエコシステムが大きく変化し、新たな時代へ / Rainbow Six Esports Global Circuit

Rainbow Six Esports公式は2023シーズンからのエコシステムを新たなものにすることを発表しました。今まで4地域で開催されていたRegional League(地域リーグ)が9地域に拡大など、多くの情報が公開されました。

目次

4→9地域に拡大: Regional League(地域リーグ)

これまではヨーロッパ、北米、南米、APACの4地域で開催されてきたRegional Leagueでしたが、2023シーズンからは9地域に拡大されます。
・Europe
・North America
・Brazil
・Hispanic Latin America
・Japan
・South Korea
・ASIA
・Oceania
・MENA

EU, NA, Brazilは変更ありません。APACに関しては4地域にわかれることになりました。コミュニティの盛り上がりを加味、Ping問題解消のためにこのような地域分けになりました。そして、新たにMENA地域が登場します。 Mexicoや南米については統合される形になりました。
※ヨーロッパ, 北米, ブラジル, 日本は最大10チームで開催されることが発表されました。

ステージ数は3→2へ: 2023 Season Schedule

各ステージ終了後にSix Majorが開催されることには変わりはありませんが、ステージ数が3から2と減少し、2度の長いオフシーズンが設けられました。これにより、このオフシーズンを利用して次のステージへの準備期間に充てることも可能になりました。また、コミュニティ大会についてもオフシーズンに開催することでより盛り上がるでしょう。
・3月~4月:Stage 1
・5月:Six Major
・6月~8月:オフシーズン
・9月~10月:Stage 2
・11月:Six Major
・12月~1月:オフシーズン
・2月:Six Invitational

新たなエコシステムに: Six Major

新たにPhase 1が追加されました。より多くのチームが世界大会に出場する可能性が増える形になりました。

・Phase 1
地域リーグ上位チーム*+各地域オープン予選
・Group Stage
地域リーグ上位チーム*+Phase 1 突破チーム
・Playoffs
Group Stage上位8チーム→世界一へ

*選出条件についてはSix Invitational 2023で公開

より年間を通して好成績を収めたチームがSix Invitationalへ

オープン予選が廃止さましたが、Six Invitationalに出場するためには従来通りGlobal Standingsの上位20チームが参加します。Global Pointsに関しては地域リーグや世界大会の成績によって決まります。Global PointsについてはSix Invitational 2023で発表されます。

BLASTとのパートナーシップの締結を発表

Counter-Strike: Global Offensiveのesportsリーグを運営するBLASTとRainbow Six Esports Global Circuit全体において複数年にわたるパートナーシップを締結することを発表しました。地域リーグ*、世界大会においてBLASTが関わることになります。世界的にも非常に大きな大会を主催するBLASTがR6Sにも参戦することで、より競技シーンが盛り上がることは間違いないでしょう!
*日本は除く。日本に関してはXMOMENTが主催するかも?!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3度の飯よりシージが好き♡
皆さんに楽しんでもらえるように記事を書いていきます!!

目次