【BLAST R6 Major】初の世界大会出場地域のLATAM地域がどこまで躍進するか!/ BR/LATAM地域出場チーム紹介

4月24日から開催されるBLAST R6 Major Copenhagen 2023。SiegeGamersでは新しくなったMajorでも引き続き各地域の出場チームを紹介していきます!
第3弾はBR/LATAM地域の紹介です。2021年はラテンメタとも言われ大活躍をした年でしたが、その後は世界大会で優勝が遠ざかっていますが、今回のBLAST運営になりLATAM地域からも確定で出場できるようになり、変化が起きました。
今回の世界大会ではどのような成績を残すのか期待です。

目次

BR地域

BR 1位 FaZe Clan

2021年に初の世界大会タイトルSix Sweden Majorを獲得してから、世界大会優勝が遠のいていたFaZe Clan。
2022年にはcameram4n選手が、2023年のオフには長らくチームを支え続けていたAstro選手、Bullet選手を放出し、Major優勝時から3名の選手が変更となりました。
新加入した3選手はKDS選手、VITAKING選手、Handy選手で、特にKDS選手は加入後からチームのアタッカーとして活躍し、レギュラーシーズンではチーム内2位のスタッツを収め、プレイオフへと進出。
プレイオフではチーム古参のCyber選手とKDS選手が新古エースとして大活躍を収めBRリーグで優勝を収めました。
注目選手として挙げられるのはCyber選手です。Cyber選手はSix Sweden Major時にMVPとして表彰された経験もあり、今回のBRリーグにおいてもチーム内TOPのレーティング、KD、EntryKDどちらもリーグトップと際立った成績を残しています。
今回のMajorにおいてもどのような成績を残すか非常に楽しみな選手です。

BRリーグ Stage1

BR 2位 Team Liquid

2018年R6S競技シーンに参入してから一度も世界大会タイトルに恵まれていないTeam Liquidは2022年にチームを支えてきたpsk選手を放出、その後2023年のオフにAsk選手を放出し直前の世界大会で大活躍を収めたVolpz選手を獲得しました。
Lagonis選手はチームのIGLとして、Volpz選手はチーム内2位のスタッツをたたき出しチームを支えています。
注目選手は新加入のVolpz選手が挙げられます。Volpz選手は加入後初試合から大活躍を収め、その後も順調に成績を残し続けチーム2位のスタッツ、前世界大会のSix Invitational2023でも大活躍を収めた故、今大会でも大変期待できます。

BRリーグ Stage1

BR 3位 w7m esports

2022年に行われた世界大会すべてに出場し、好成績を残し飛躍の年となったw7m esports。
Six Invitational 2023では優勝チームG2に惜しくも敗れますが準優勝と好成績を残しています。
インビ後からはチームの主力メンバーであったVolpz選手、Julio選手を放出し、FelipoX選手、nade選手を獲得しました。
FelipoX選手は2018年からPLを経験しているベテラン選手で、nade選手は20歳でこれからの活躍が楽しまれる若手選手となっています。
シーズン序盤は両選手共にチームに適応しきれていないと思われていましたが、シーズン中盤からプレイオフに駆けては自身の持ち味を出せるようになり、安定したスタッツを出す事ができました。
そんなw7m esportsで注目選手として挙げられるのはKheyze選手です。
Kheyze選手はエースとしてチームを引っ張り、世界大会でもプレイスキルからチーム内TOPスタッツを残し、2023年のシーズン中もチーム内TOPで居続けました。
安定感がありながらも好スタッツを記録しているKheyze選手がどう活躍するのか楽しみです。

BR LCQ Ninjas in Pyjamas

Six Invitational2021で優勝を果たしその名前を世界中に知らしめたNinjas in Pyjamasでしたが、2022年は世界大会には出ていたものの、あまり目立った成績を残すことができませんでした。
そのため、チーム改革の為、2018年からチームに在籍していたKamikaze選手、Julio選手を放出するという決断に至りました。その後チームにはCLからWizard選手、PLチームからKondz選手を獲得し躍進を目指しました。
しかし、2023年のBRリーグでは思ったような成績が出せず、プレイオフに進出できず、オープン予選からの出場となりました。その後LCQではBlackDragons、MIBR、LOS+ONEといったPLチームを倒し、見事Major出場を決め、世界王者の意地を見せつけました。

LATAM地域

LATAMリーグ 1位 Six Karma

LATAM地域は今まで世界大会出場の機会が少なく、活躍の場がありませんでしたが今回のBLAST R6から出場することができるようになりました。初のMajor出場を果たすのはLATAMリーグで素晴らしい実力を見せつけたSix Karmaとなりました。
Six KarmaはこれまでもCopa Elite Sixを3度出場していましたが、残念ながら実力を発揮することができませんでした。
今回の出場でどこまで世界に実力を見せる事ができるのか非常に期待が持てます。
Six Karmaで注目したい選手はPechito選手です。Pechito選手は2019年からLATAMリーグに出場しており、様々なチームを経験し、2023年にSix Karmaに加入、その後は割職やアタッカー、中間職など幅広いポジションをやりながら毎回良スタッツを残し、シーズン中は3回のMVPプレイヤーに選ばれる等確かな実力をリーグに知らしめました。
世界大会でも輝るプレイングが見れるか、非常に期待が持てます。

LATAM LCQ RAVEN ECLUB

これまでメキシコリーグで戦ってきたREVEN Esports CLUBですが、BLAST R6リーグをきっかけに今までのロースターをすべて放出、新たに5名の選手を獲得しました。
獲得した選手は4名がEU地域の選手、残り1名もアメリカ人とLATAM地域では異色のロースターとなりリーグに参戦しました。シーズン中はグループステージで好成績を残すもプレイオフでKnightsに敗北、ベスト4となりLCQからのスタートとなってしまいましたが、LCQでは決勝まで1MAPもとられないと好調で決勝でもMalvinas Gamingを相手に2-1というスコアで優勝、Majorへ進出しました。
REVEN ECLUBの注目選手はDraw選手です。Draw選手はLATAMリーグ、LCQ合わせて3度のマッチMVPを獲得しており、チームでのキルメイカーとして大活躍をしています。昨季まではEUCLで戦ってきた選手がLATAM地域で活躍し、世界大会でどういった成績を残すのか、非常に楽しみです。

各チームの試合日程

詳細が発表され次第、追加します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

生粋のEmpireファン
大会シーンも分かりやすく記事にしたいと思います!
Land Valk eSports 副代表&R6S部門マネージャー

目次