【RJL】NORTHEPTIONとSCARZがR6 Majorへの切符を獲得。初の世界への挑戦に挑む!/ Japan League 2023 Stage 1 Knock-Out Stage Day 2結果

X-MOMENTが主催するRainbow Six Japan League 2023 Stage 1のKnock-Out Stage Day2が終了し、コペンハーゲンで行われるR6 Majorへ出場する2チームが決まりました。Semifinalsに進んだ4チームはどのチームも勝てば初の世界大会と緊張感ある試合が行われました。どのチームが世界への挑戦権を獲得したのか振り返っていきましょう!

目次

Knock-Out Stage Day 2結果

NORTHEPTION 2-0 Crest Gaming Lst

1st map: ヴィラ (7-1 NTH 勝利)
2nd map: カフェ (7-1 NTH 勝利)

Decider: 山荘

Day 2もNina選手が大暴れを見せます。1マップ目から18キルの大活躍でチームを引っ張りました。2マップ目でもその勢いは止まらず、相手ピックのカフェでの試合も7-1と圧勝して勝利を収めました。NORTHEPTIONはKnock-Out Stageにおいて落としたラウンドはたったの6ラウンドと勝負強さを見せています。

勝利者インタビュー:Nina選手

Q. 今のお気持ちは?
A. とりあえずホッとしました。一度負けた相手で勝てるかなという気持ちがありましたが、やってみたらいい感じだったので良かったです。

Q. 強さの秘訣はなんですか?
A. Crest Gaming Lstに負けたことで練習通りに挑めたことが大きかったです。

Q. 対策はしましたか?
A. 特にしていません。昨年の入替戦でUSG(現VARREL)相手に対策して挑んだが、自分たちの動きが出来ませんでした。それで自分たちのやり方を押し通そうとなって、それが刺さりました。

Q. 少人数戦での攻撃がうまい印象ですが、その時の戦い方は誰が決めていますか?
A. 僕かShuReapですね。早い段階で倒されることが多いので、いろんな味方の視点を見ながら決めています。

Q. SCARZがIGZIST、どちらと世界へ行きたいですか?
A. IGZISTには申し訳ないですが、断然SCARZです。仲がいいというのもありますが、SZは日本で一番努力していて報われてほしいです。練習量はトップレベルですね。

Q. 明日(決勝)への意気込みは
A. 世界へは決まっているので、幸先よくいきたいので勝って世界に行きます。

SCARZ 2-1 IGZIST

1st map: 銀行 (6-8 IGZ 勝利)
2nd map: カフェ (7-3 SZ 勝利)

Decider: ヴィラ (7-5 SZ 勝利)

互いに意地のぶつかり合う好ゲームとなりました。1マップ目、SCARZのミスを見逃さないIGZISTがラウンドを獲得すると、オーバータイムでもしっかりと勝ち切ることに成功しました。
しかし、悲願の世界大会出場を目指すSCARZも負けていません。相手ピックのカフェでありながらも7-3と快勝し、追いつきます。そして、3マップ目は互いにラウンドを取り合う接戦になりました。激しいキルの取り合いでありながらも冷静にプレーしたSCARZが接戦を制し、世界への挑戦権を獲得しました。

勝利者インタビュー:Pyon選手

Q. 今のお気持ちは?
A. 終わった瞬間、嬉しすぎて立ち眩みみたいのはすごかったです(笑) 泣きそうにもなりました。ずっと世界を目指すと言ってきて、やっとスタートラインに立てました。

Q. どんな気持ちで挑みましたか?
A. 1回勝てば世界という実感が自分にはありませんでした。世界へはAPACリーグの上位2チームという狭き門というのを想像していました。こんなに早く世界へ行ける機会を与えてくれたUBIとBLASTに感謝です。

Q. 1マップ目は硬かったですか?
A. 全然硬くはなかったです。ですが、最終盤のミスで3ラウンド落としてしまいました。5秒間のやり取りやプラント時のミスが起きてしまった。SCARZではありえないミスでした。これは世界を意識してしまったからだと思います。

Q. ファンの皆さんへ
A. やっとスタートラインに立てました。苦しいときや、メンバー変更といった苦渋の決断もありました。それでも、今の5人で世界へ挑めるのはうれしいです。世界で日本チーム強いなと思わせれるような試合をします。応援よろしくお願いします。

Q. 明日(決勝)への意気込みは
A. NTHはRJLに上がってきて怒涛の勢いで、SZのようにとんとん拍子でやってきました。その枠はもういらないぞと分からせようと思います。かかってこいNinaですね!Ninaを抑えれば!Phase 2へ行くのは自分たちです!

配信:https://www.youtube.com/live/_WS3ebfwXBc?feature=share

Day 2終了時トーナメント表

次の試合は4月2日(日)に開催されます。Stage 1のRJLは最終日となります。決勝と3位決定戦の2試合が行われます。決勝ではR6 MajorのPhase 2からの出場をかけた重要な試合となります。Phase 1はベスト24、Phase 2はベスト16からの出場となるので、世界で結果を残すにはPhase 2からの出場がカギとなりそうです。
3位決定戦も行われます。こちらは実況解説はなしで配信されます。
11:45~:3位決定戦-Crest Gaming Lst vs IGZIST
15:30~:決勝-NORTHEPTION vs SCARZ

X-MOMENT公式Twitter:https://twitter.com/XMOMENT_esports
X-MOMENT公式YouTube:https://www.youtube.com/@XMOMENT-esports
Rainbow6JP公式Twitter:https://twitter.com/Rainbow6JP

SiegeGamersでは初心者の方でもわかりやすく大会が見れるよう、実況解説でよく用いられるR6S用語をまとめています。配信前に確認してみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3度の飯よりシージが好き♡
皆さんに楽しんでもらえるように記事を書いていきます!!

目次