【RJL】NORTHEPTIONとSCARZがSemifinals進出 / 昨季RJLの4チームがトップ4入り / Japan League 2023 Stage 1 Knock-Out Stage Day 1結果

X-MOMENTが主催するRainbow Six Japan Leagueグループステージが3月25日に終了し、3月26日よりR6 Major出場をかけたKnock-Out Stageが始まりました。昨季APAC Leagueで戦ったFAV gamingとFNATICがグループステージ敗退と波乱の幕開けとなったJapan League、Knock-Out Stageでも熱い試合がDay 1から繰り広げられました。そんなDay 1を振り返っていきましょう!

目次

Knock-Out Stageフォーマット

シングルエリミネーション方式での開催です。全試合BO3、決勝はBO5で行われます。順位に応じてR6 Majorの出場権などが与えられます。
1位:R6 Major Phase 2
2位:R6 Major Phase 1
3位:Japan League Last Chance Qualifiers
4位:Japan League Last Chance Qualifiers
5位:Japan League Last Chance Qualifiers
6位:Japan League Open Qualifiers Playoffs

トーナメント表は以下の通りとなっています。

X-MOMENTより

Knock-Out Stage Day 1結果

NORTHEPTION 2-0 CYCLOPS athlete gaming

1st map: 銀行 (7-3 NTH 勝利)
2nd map: オレゴン (7-1 NTH 勝利)

Decider: 山荘

攻防においてCAGを上回ったNORTHEPTION。タイムアウトのタイミングも非常に的確で相手の流れを切ることに成功し、相手ピックの銀行でありながらも7-3と快勝を収めました。
オレゴンではチームの柔軟さもあり、Nina選手が大活躍を見せます。なんとKPR* 2.0で計16キルという結果を残し、NTHを勝利に導きました。
KPR: Kill Per Roundの略、1ラウンドごとの平均キル数

勝利者インタビュー:Nina選手

Q. 今のお気持ちは?
A. またCrest Gaming Lstにリベンジできるチャンスができたので、今はホッとしています。

Q. チームの雰囲気はどうですか?
A. 昨日(GS CGL戦)の負けでみんな吹っ切れて、緊張をなくして練習通りにいけました。

Q. 世界に向けた意気込みは?
A. 正直日本チームで世界で勝てるのは僕達とSCARZだけだと思うのでしっかり勝って世界に行きたいと思います。

Q. 攻撃において俯瞰で見ると相手がフォーカスする暇さえないくらい動いて、多角的に攻めていますが、この時の声かけはNina選手を中心に行っているのですか?
A. 僕かShuReap選手かfaber選手ですね。情報を多く取れるのがこの3人で、相手の守りを見て決めています。

Q. CGL戦への意気込み
A. もう負けたときの自分たちとは違うので、練習通りボコボコにしたいと思います。

SCARZ 2-1 VARREL

1st map: カフェ (8-6 VL 勝利)
2nd map: クラブハウス (7-4 SZ 勝利)

Decider: ヴィラ (7-4 SZ 勝利)

1マップ目、VARRELピックのカフェではOKOMESSH選手の22キルの大活躍もあり延長戦を制しました。
しかし、2マップ目クラブハウスではピックマップとなったSCARZの防衛をVLは崩すことが出来ず、SZが勝利し追いつきます。3マップ目は3-3での折り返しとなりました。後半戦、攻撃側となったSZの強さが輝きます。常に良い選択をし続け、見事逆転勝利を収めました。

勝利者インタビュー:Rec選手

Q. 今のお気持ちは?
A. 本当に負けたくない相手でした。勝ちたいのは当たり前ですが、VARRELというのは昨年からライバルのような存在でした。世界かかっている試合で、自分たちは1位なんだぞというプライドを見せれたと思います。

Q. 1マップ目終了時のチームの雰囲気は?
A. 特に悪くなかったです。OKOMESSH選手があんな強くなければ俺ら余裕で勝っていたっていうVCでした。自分たちのやりたいことに対して何も出来ていなくて、結局OKOMESSH選手の撃ち合いだけで解決された感じで、いつも通りにできたら2,3マップ目全然取れるって感じでした。全然雰囲気は悪くなかったです。

Q. 世界への意気込みは?
A. 海外から見て日本は下に見られていて、なんで日本の枠がそんなあるんだと言われているのをぎゃふんと言わしたいですね。

Q. 綺麗な攻めと局所的な攻めの切り替えはどう決めていますか?
A. VARRELはどんな攻めをやってくるか分からない状態で当たってきたがるチームで、あえて最初によく分からない攻めをすると、VLが前目になるので、そのタイミングで綺麗な攻めをすると前目に来る相手を簡単にキルできました。その緩急が上手く決まりました。前にやった局所の攻めの時よりVLが前目だなと思ったタイミングで綺麗な攻めに切り替えました。

Q. IGZIST戦への意気込み
A. 気づいたら世界行ってるんじゃないですかね。任せてください!

配信:https://www.youtube.com/live/ePJI-ulE9Rk?feature=share

Day 1終了時トーナメント表

次の試合は4月1日(土)となります。Semifinalsの2試合が行われ、R6 Majorへ出場する2チームが決まる重要な1戦となります。今まで世界大会に出たことが無いチームが世界大会に出場することが確定しています。どこのチームが世界への挑戦権を掴むのか非常に楽しみです!
試合時間は以下の予定となっています。配信は13:40ごろスタートです。
14:00ごろ:Crest Gaming Lst vs NORTHEPTION
17:40ごろ:IGZIST vs SCARZ

X-MOMENTより

X-MOMENT公式Twitter:https://twitter.com/XMOMENT_esports
X-MOMENT公式YouTube:https://www.youtube.com/@XMOMENT-esports
Rainbow6JP公式Twitter:https://twitter.com/Rainbow6JP

SiegeGamersでは初心者の方でもわかりやすく大会が見れるよう、実況解説でよく用いられるR6S用語をまとめています。配信前に確認してみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3度の飯よりシージが好き♡
皆さんに楽しんでもらえるように記事を書いていきます!!

目次