Y5S4.3アップデート!

2021年1月28日(木) R6SにY5S4.3アップデートが適用されました!今回はその内容を見ていきたいと思います!

勝利デルタとプレゼンス

オペレーターバランス調整

ASH

  • ブリーチング弾の爆発ダメージ範囲を3.5mから2mに縮小

前回のバランス調整でブリーチング弾の数が2発から3発になりましたが、今回は爆発範囲が狭まりました。ソフトブリーチャーとしてやや扱いにくくなったかもしれません。

BUCK

  • ショットガンの合計弾薬数が26発から30+1発に増加
  • ハードブリーチングチャージを追加(クレイモアを削除)

フラググレネードが没収されたことで競技シーンで見ることが減ってしまったバックですが、ハードブリーチングチャージを持ったことでスレッジとはまた違った使い方ができるようになるかもしれません。

ECHO

  • YOKAIドローンのジャンプのクールダウンを3秒から2秒に短縮
  • ドローンが天井への貼り付きに失敗する際の所用時間を2秒から0.5秒に短縮
  • ソニックバーストのクールダウンを20秒から16秒に短縮

前回のバランス調整でYOKAIドローンの透明化が剥奪されてしまいましたが、今回は全体的な行動のクールダウンが短縮されました。これまでと違って、マップ内を機敏に動き回るYOKAIドローンが見られそうです。

ELA

  • コンカッション耐性を削除
  • ダウン状態中に使える“追加”GRZMOTマインを削除

エラはゲーム内に明記されていない、いわゆる隠し仕様がありましたがどちらも削除されるようです。これにより、新規プレイヤーが混乱することがなくなりましたね。

KALI

  • CSRX 300の基本ダメージを122に設定
  • 25mまでは100%ダメージ、以降は35m地点で80%(97.6)まで直線的に減少

これまでの胴撃ちならダメージ関係なく一発ダウンという仕様が変更され、

  • ボディショット1発でスピード3のオペレーターをキル
  • ボディショット1発でスピード2のオペレーターをダウンさせる
  • ボディショット1発でスピード1のオペレーターにダメージを与える

という仕様になりました。ルークのアーマープレートやドクのスティムピストルを使えばヘッドショットを食らわない限り一発は耐えられるようになりましたね。

LESION

  • T-5から1.5xスコープを削除

優秀なガジェットと武器をもっているリージョンですが、メイン武器から1.5倍スコープが削除されました。ややキル能力を失ったといえるでしょう。

MELUSI

  • MP5からアングルグリップを削除

高い勝率とピック率を誇るメルシーですが、今回はMP5から覗き込みが早くなるアングルグリップが削除されました。ガジェットについては今後調整を行う予定だそうです。

MIRA

  • VECTOR .45 ACPから1.5xスコープを削除

高いban率を誇っていたミラですが、VECTORから1.5倍サイトを没収されました。この変更でban率が下がるかは不明ですが、中遠距離に対応しにくくなったのは間違いないでしょう。

ZOFIA

  • コンカッション耐性を削除
  • 「ダイハード」を削除
  • インパクトグレネードの爆発ダメージ範囲を3mから2mに縮小

ゾフィアもエラと同じく隠し仕様がありましたが、どちらも削除されるようです。さらにインパクトグレネードの爆発ダメージ範囲が狭まったこともあり、ピック率が下がるかもしれません。

武器 ガジェットバランス調整

バリスティックシールド

  • ガード崩しアニメーション中のカメラペナルティを削除(値を0に設定)

以前の弱体化により盾に近接攻撃を食らうと感度が著しく低下していたものが、今回の調整でなくなりました。パッチノートにはバリスティックシールドと書かれていますがモンタやクラッシュの盾でも感度ペナルティがなくなっていました。

ハードブリーチングチャージ

  • 設置時間を3秒から2秒に短縮
  • 起動時間を6秒から5秒に短縮

以前サブガジェットとして新しく実装されたハードブリーチングチャージですが、想定よりも使われていなかったみたいです。今回の調整で採用率が上がるかもしれませんね。

反動

  • 次の武器の反動を改善: ARX、C8、M1014、TCSG12

この調整はCS版のみの適用でC8、M1014は集団率の向上、TCSG12は連射時の反動の低下、ARXは銃弾が外側へ散らずに中央に集まるようになりました。

以上が今回のアップデートで行われたバランス調整です。
このほかに、屋上ハッチの事前補強というものがテストサーバーにありましたが、今回は適用を見送るようです。
今回のアップデートで環境がどのように変化するのか、競技シーンが楽しみですね!

公式サイト:https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/rainbow-six/siege/news-updates/XIvQ7qlaPtBBkChOYJydo

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

SiegeGamers発起人。
プロチームに3年半ほど所属していたので、その経験や知識を活かして皆さんに分かりやすく記事を書けたらと思っております。

東京デザインテクノロジーセンター専門学校 プロゲーマー専攻講師

目次